2012年04月28日

英語でも怖くない Freeps open raidの基本

なんだかんだでupdate6以降、エテンに来る人が増えたような気がして嬉しい限りです。
レイドには入ってみたいけど、英語の聞きなれない単語で指示されるの怖い、って声もたまに聞くので、基本戦術とよく出てくるフレーズのご紹介。

ScreenShot00093.jpg

初めての方に今回お薦めするのは、Sylidorというリーダーのレイド。
ベテラン指揮官で、何年も前からjpetenチャンネルに日本語をコピペしてレイド募集してたりしてました。
今もbioを見るとそのフレーズが乗ってたりします。

彼がopen raidを立てた時はOOCで募集しているので、見かけたらチャンスと思って飛び込んじゃうといいと思います。
Syliがよく戦術として説明してる事や、戦闘中に出てくるフレーズなどを以下にまとめてみました。
うろ覚えの部分もあるので、突っ込みや訂正はいつも通り大歓迎。感謝感激雨あられです。


■参加の仕方
Sylidorにtellで、 any room?(空いてる?)とかinv pls (入れて−)とかでok
返事が来なかったら戦闘中で忙しい時なんで、5分ぐらい待つか、復帰サークルで待っといて大量に死に戻りしてるタイミングでもう1回。


■移動
"mount up"で騎乗。盾のマークについて移動。
"stick with the shield"とかよく言ってます。とにかく引っ付く。
僕は/followしちゃってます。


■戦闘
本陣とheavyで基本の位置取りが異なる
本陣は盾のマークを目印に陣取る。基本タールの上。
heavyは本陣の周囲で散開する。

dpsはターゲットリーダーに併せて攻撃。
heavyはBAを妨害。
敵に釣られて、盾のマークから離れない。

攻撃されたら、タールの上をカイトする。
Gardの防壁が入ったら、足を止めて自分の仕事に戻る。

敵のプールの上に立ち続けない。


■撤退
"jump""run"の指示が出るまでは相互支援しながら、その場で踏ん張る。
指示が出たら速やかに移動。移動先で再度相互支援。
この繰り返しで目的地まで下がっていきます。


■死亡時
基本的には"release"と言われるまでは死んでもその場に残って蘇生を待つ。
戦場が移ってしまった時は自己判断かな。


■よく出るフレーズ
"stay with shield"と言われたら、盾のマークの周りに戻る。
"leave them"って言われたら敵の追撃を中止。

"target my target, all!" は全員syliにターゲットを合わせて落とす。
"save bubbles, CD" CDが長いスキルを取っとく。Creepが増えるのを待ってる時。
"use bubbles, CDs all" 全スキルを投入。踏ん張りどき。
"stay in this room" 暴君リセットを防ぐために部屋から出ない
"save dps" NPCを削る速度を落として

移動中、歌を歌いだしたら/clapなり/slapなりお好きに。

ScreenShot00096.jpg

■クラス別によく指示が出てる事
バーグラーの部分以外は集中して聞いて無いのでかなりうろ覚えです

バーグラー
チャンピオン

共にHeavyと呼ばれる事が多い。任務も同じく妨害。
重装備1クラスだけだけどそう呼ぶw

基本BAの妨害。ターゲットを合わせずに個々のBAの妨害をする。
自分のターゲットに他の人がついてたら他のBAを探す。
BAがいない時はWLの妨害。その次はDEF。

妨害時は本陣から離れ過ぎず、ヒールが届く範囲でいる事。
ヒールが届かないほど遠くから撃ってくるBAは脅威じゃないという考え方。
本陣の外周で仕事をして、ヒールが欲しくなったら本陣まで戻る感じ。

target my target, all of you!
(全員ターゲットを合わせろ!)

heavys spread out!
(ヘビーは散開しろ)

チャンピオンはAoE主体。
バーグラーはAddleを忘れずに。
スタン系のcdがある場合は本陣に戻って入れてあげる

ワーデン
あんまり指示が無い気がする
たぶん、heavyと同じ動き+npcタンク


キャプテン
防御が主体

GVで集合したときに、バフを入れるためにグループを一時変更とかある
戦闘時は本陣に陣取ってhealerやhntを守るのを最優先。


ガーディアン
自分のグループに防壁を入れるのが最優先
迷ったらヒーラ>dpsの優先度


ロアマスター
仕事が多くて大変。タール番長。

tarと自分の名前だけ聞き取れるようになっとくといいと思う。
複数人いる場合は、タールを巻く順番を指定される事もある。
Reaverにfire lore、BAにwind lore忘れないでねとか言われてる。


ミンストレル
あまり指示は無い気がする
一番に狙われるからタールの上にいろ。ってぐらいかな


ハンター
DPS
窓に合わせて攻撃
たまにsyliの窓に合わせろって指示がでるときがあるので、その時はそっちに合わせる
"track please"って言われたら、3fとか0bとか返すと完璧。fが人型。bが獣。


ルーンキーパー
dpsかhealerか聞くと喜ばれる。
全滅した時にトレイト変えといてーぐらいの回答が多い気がする


ScreenShot00097.jpg

あと、先日のsyliレイドファン他のみんなのtweetも参考になると思ったので合わせてコピペしときます。

lunoji / るのじ
@Eluchiel_Shadow GRDで入ったら、たぶんひたすらヒーラに防壁かけるお仕事。あとは「GRD、暴君釣って」っていう言葉が聞き取れればそんなに困らん気がする。 at 04/27 10:56
Eluchiel_Shadow / 飛狐 影幻
@lunoji でもその前にMNSが死んでたり at 04/27 11:17
lunoji / るのじ
@Eluchiel_Shadow 一番最初に容赦なく狙われるから、守ってくれないとすぐ抜けられますね(笑) at 04/27 11:21
ferenor_ / ferenor
@lunoji Sylさんのレイド自分の仕掛ける場所以外は常に移動していますよね。何秒後にCraidあわられるまで予想して移動しているっぽかったし。どれだけやればそこまで先が読めるようになるんだろう at 04/27 11:21
Eluchiel_Shadow / 飛狐 影幻
@lunoji で、動き回るから防壁もとどかない at 04/27 11:25
femi_v3 / ふぇみ
@Eluchiel_Shadow @lunoji 防壁もらえると動かない。ひたすらHeal Healで MNSxGRDのTank出来上がり。 at 04/27 11:26
femi_v3 / ふぇみ
@Eluchiel_Shadow @lunoji 3coda して BigHeal そして Group Heal の繰り返し。 たまに個別Healかな。 at 04/27 11:27
femi_v3 / ふぇみ
@Eluchiel_Shadow @lunoji 動き回るとGRDからTellきて怒られる。 at 04/27 11:28
femi_v3 / ふぇみ
@merethion しみこんでるのよ。。。。 at 04/27 11:28
lunoji / るのじ
@femi_v3 @Eluchiel_Shadow 、そそ、あと一人に見える位超重なる。混戦の中で容易にタゲられない(あとヒーラの人数をさとられない)工夫なんだろうね。 なつかしーw at 04/27 11:29
merethion / merethion
@Eluchiel_Shadow みんすはよくタールの上で動くなって指示でてる んで残りのメンバーはヒール範囲にいてねと ろあまはタールまいてねをよく耳にする at 04/27 11:31
lunoji / るのじ
よくSylと背中合わせに重なってウホッだったなあ… at 04/27 11:31
merethion / merethion
@Eluchiel_Shadow 指示でるってことはほっとくと動くのだろうねw at 04/27 11:33
lunoji / るのじ
完全に重なるのはプロレイド戦法かも。今のはそこまで言われないよね。 at 04/27 11:33
spiq / Spike
#lotro syliレイドでのバーグラー。champと共にheavyと呼ばれる。散開してBAの妨害がお仕事。一人一匹担当する感じ。タゲがかぶったら次のBAを探す。いなかったらWL、def at 04/27 11:39
lunoji / るのじ
@spiq CPTはなに言われてるか分かんないんだけど、たぶんヒーラ守るでいいんだよね…ww heavyかhealerか迷うときあるけど(笑) 犬がくるからスタンもガツガツいれてるw at 04/27 11:44
lunoji / るのじ
余裕あるときMNSの前に、三叉罠おいとくと面白いようにスニーク犬が掛かるんだぜ! at 04/27 11:45
spiq / Spike
@lunoji 僕もそれを聞こうと思ってたw cappyは防御を優先っぽいよね。ヒールトレイトに変えてきてれって頼まれてるのを見ることあるし at 04/27 11:46
ferenor_ / ferenor
SyliさんレイドでのChamp(今のところ)広がってAoEでBA妨害。同じタゲを殴らない。お互いの範囲の広さを考えてできるだけ多くにダメージ与える感じで。LMは軽装のいる場所にタールでワーグ、リーバーをAoE攻撃、BAにWind-lore。攻撃されたらタールの上をカイト at 04/27 11:50
lunoji / るのじ
@spiq 基本PvEレイドのトレイトでいいと思います。昔のエテンレイドガイドにも「ドゥネダインの守護」は入れて来いって書いてあったと思うー。あと討伐スタントレイト! at 04/27 11:51
merethion / merethion
@spiq そういや、Syliさんちでワーデンがなにをしたらいいのか聞き取りダメも手伝ってさっぱりわからないですwへびーなのかれんじなのか…。NPCかかえろだけはわかるw at 04/27 11:52
lunoji / るのじ
楽しい戦いは好敵手がいてこそ! スター選手はじめMPさんには感謝だぜ!いえーい。 at 04/27 11:53
merethion / merethion
いつもたしょくへの指示を自分によみかえて適当にあわせてうごいている<わでん at 04/27 11:55
merethion / merethion
ちなみにいまたべているのは、おでん at 04/27 11:56
spiq / Spike
@merethion そうそうww それ聞きたいと思ってたのw wardenってクラスへの指示があんまりないよねw 僕的にはheavyなんかなと思ってました。あとNPCタンクと。 at 04/27 11:57
lunoji / るのじ
HNTだけは砲台だから場所指示がやたらいろいろあったりで、今のところ英語のとこは参加できない(笑)トラックトラックはわかるけどww at 04/27 11:59
spiq / Spike
#lotro pukさんのブログで知ったんだけど、sylidorってbioに日本語で、どんどんレイドに入ってくれって書いてるんだな。気づかなかったw at 04/27 20:57

lunoji / るのじ
@spiq 「エテンに人がたりません…」 かな。2年位前にJPエテンチャンネルでよく流してたテンプレだよねw Bioにそのまま貼ってあって懐かしかった〜w at 04/27 22:52
spiq / Spike
@lunoji そうそう、それそれw 今日は、happyって日本語でなんて言うんだ?って聞いてて、siawase!siawase!って連呼してたよw at 04/27 22:57
タグ:エテン
posted by スパイク at 2012年04月28日 | Comment(5) | TrackBack(0) | エテンTIPS (エテン密偵報告) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■戦闘
プールのほか、ハエと火からも離れるように
out of flies, out of blightsみたいなこと聞き取り完璧ではないので確かではないけど


Champs, push and pullってよく聞きます。前に押し出して士気が厳しくなったら戻る。足止めてpew pewしているBAがいると怒られます。
Chargeも基本Champメインな気がします。


LMはヒーラーに正義をきらさない。
正義はStun Dotsって言われているらしいです。あと野戦ではタール周辺のWargs/ReaversへのAoE攻撃もLMの仕事の1つ
Posted by ferenor at 2012年04月28日
>Ferenorさん
補足ありがとうございます!

ハエ忘れてました。大事ですねー
最近ハエがらみで負ける事が多い気がします
Posted by スパイク at 2012年04月29日
CPTの仕事謎のままでいいですよ(^v^
ただ殴ってるだけのイケてないCPTが多いみたいで、CPTがmpから脅威として認識されてないのかな?分かんないけど、そのおかげでイケCPTも放置されてグループ全体が延命ってパターンが多い気がします!
死にたくてもなかなかタゲってもらえないよ・・・。
Posted by MettyMet at 2012年04月29日
キャプテンとワーデンの役割聞いてみました

Sylidor: Captains, trait for Hands of Healing, primary role - healing hunters/minstrels, secondary role - interrupting ranged classes (bas, WLs, defilers). Wardens trait survivability - only role - interrupting ba's

キャプテンのトレイト:Hands of Healing
第1HNT/MNSのヒール
第2遠隔クラスの妨害

ワーデンのトレイト:survivability
BAの妨害
Posted by ferenor at 2012年04月29日
>Metty
イケてるCPTがいるグループは乗数効果で強くなってくよね
最初の一匹さえ倒せれば大勝利は目前!みたいな気分にしてくれる

>Ferenorさん
おー、ありがとうございます!
助かります!

ワーデンもheavy組でいいんですね。
heavy組、CHN,BUR,WDNと中装の方が多いなw
Posted by スパイク at 2012年04月30日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

